Top日記・告知・オススメ情報 >TRPG放送局ポッドキャスト過去回をUstream配信します
2011年09月10日

TRPG放送局ポッドキャスト過去回をUstream配信します

TRPG放送局ポッドキャスト配信過去回をUstream配信します。

配信予定は以下のとおりです。
放送日時に変更がある場合は、TRPG放送局のサイトや私のツイッターアカウント上でご案内いたします。
情報などは収録当時のものですので、現在とは環境など違う場合もあるかも知れません。ご了承ください。

いま過去配信のアーカイブ化を頑張ろうとリニューアル中なのですが、Ustreamのハイライト機能など用いて、ポッドキャスト配信回を紹介したり、ハイライト部分は文字起こしなどもしてみたいと思っています。

こちらの企画をゲストに来てくださった3人の方にご相談したところ、Ustream配信快くご承諾いただきました。
本当にありがとうございます。

過去の放送はこちらで聴けますし、アーカイブ化のための録画を目的とした配信なのですが、ソーシャルストリームで他の視聴者の方といろいろ話しながら聴くとあらたな意見やアイデアなどもいただけるかもしれないといまから私も楽しみにしております。

ゲスト回ポッドキャスト配信に関しては、近いうちにまたゲストお呼びして配信できればと思っております。

定期のUstream配信も近いうちに再開できればと思っております。
TRPGの配信増えてきたので、裏番組かぶらない曜日や日時を模索中です(笑)
最近はじめたTRPG mixiページや、WEB TRPGマガジンなどともリンクした企画できればと思い中です。

9月11日21時から「どどんとふ開発者竹流さんゲスト回のポッドキャスト配信」

どどんとふ開発者竹流さんゲスト回

次世代オンラインセッションツール「どどんとふ」の開発者であるたいたい竹流さんを迎えてのゲスト回です。

竹流さんとのやりとりも楽しく、ものすごいスピードで進化しているどどんとふの秘密にも触れられ、私自身も楽しいラジオ収録でした。
話も盛り上がり収録時間は、1時間30分オーバーでした(笑)

収録時からいままでさらにどどんとふは進化しているわけですが、どどんとふ開発秘話や、自ら公開サーバで遊ぶ場を提供してくださっていることなど話していただいているので、今でも充分楽しい話題かと思います。
是非お聞き下さい。

9月18日21時から「TRPG SNS管理人井上(仮)さんゲスト回のポッドキャスト配信」

TRPG SNS管理人井上(仮)さんゲスト回

新年度になったということもあり、オンもオフもTRPG周辺は賑やかになっているようです。
逆に引越しなどでプレイ環境変わってしまったという方もいるかと思うのですが、TRPGを一緒に遊ぶ仲間や情報をご案内できるという意味でも、TRPGSNSの管理人である井上(仮)さんのインタビュー回でいろいろと便利な情報提供できて自分自身喜んでいるところです。

ラジオの中で話しているのですが、私自身も進学や就職などでTRPG遊べていない時期が10年近くありました。
いまはオンラインセッションや地元のTRPGサークルさんなどで月数回は遊べてるわけですが、私と同じように昔TRPG遊んでいたのだが、いまは遊んでいない、遊べていないという方は多いのかと想像しております。
前回の放送で竹流さんから、どどんとふという「TRPGを遊べる場所」のお話聞かせていただいたので、今度は「TRPGを一緒に遊ぶ人をみつける場所、情報をみつける場所」などの話を井上(仮)さんにお聞きしてみました。
是非お聞き下さい。

9月25日21時から「どら★じお放送局主催雛咲悠さんゲスト回のポッドキャスト配信」

どら★じお放送局主催雛咲悠さんゲスト回

今回のゲストは、 TRPG女子限定SNS「蒼霞の竜亭」 や TRPGサークル「ダイス団」、WEBラジオ「どら★じお放送局」などを主催されている雛咲 悠(ひなさきゆー)さんゲスト回です。
TRPGに関するサイト運営や、サークル運営に関するお話聴かせていただきました。

「どら★じお放送局」は毎回TRPG愛あふれていて、私も楽しみにしているラジオのひとつです。
こちらのゲスト回も楽しく貴重なお話聴くことができました。

TRPGは一緒に遊んでくれる仲間がいないと、遊べない趣味です。
「自分の周りにTRPG遊ぶ相手がいない。なら自分でTRPGのサークル作ってしまおう!」
こういうこと考えたことある方も多いのではないでしょうか。
実際にどう活動していけばいいのか。人はどう集めればいいのか。そういうヒントが得られるかと思います。

何よりゆーさんご本人が、TRPGサークル運営を、そしてTRPG遊ぶことを楽しまれている様子が伝わってきました。


にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・告知・オススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225228813
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村