Top紹介・告知企画 >筋肉企画局さんコミックマーケット83(C83)TRPG同人誌関連情報
2012年12月24日

筋肉企画局さんコミックマーケット83(C83)TRPG同人誌関連情報

UST録画ハイライト:筋肉企画局さんコミックマーケット83関連情報


Video streaming by Ustream

2013年1月6日追記

アリスブックスさんにて筋肉企画局さんの同人誌が取り扱い開始となりました。

それぞれの本の委託数は、小部数(4〜5)ということでしたので、お早めにご注文されたほうがいいかと思います。

筋肉企画局さんの『同人誌の作り方』は電子書籍での取り扱いもされています。

「同人誌を作りたいけど、どう作ったらいいかわからない」そんな話しをきっかけにはじめたブログ記事「TRPG系同人誌の作り方」を書籍化&電子書籍化したものです。
同人誌の作り方については、過去の配信でも紹介させていただいております。

創作TRPGシステム「DQ RPG」の第二弾!『DQ RPG U』

創作TRPGシステム「DQ RPG」の第二弾!『DQ RPG U』

創作TRPGシステム「DQ RPG」の第二弾!『DQ RPG U』

筋肉企画局さんの創作TRPGシステム「DQ RPG」の第二弾!
内容はドラクエをTRPGで再現したシステムで、今回の目玉はドラクエ10の種族ルールです。
他にもアイテムやワールド、モンスターデータを大幅に追加しています。

DQ RPGをはじめて知ったという方向けにシステムを簡単に説明しますと

・判定は能力値+2d6の上方ロール
・判定を操作する方法あり
・ジョブ(職業)をソードワールドのように獲得していく成長方法
・ジョブは基本6種+上位6種(Uで1種追加)
・種族はTが人間のみ、Uで5種族追加
・世界はドラクエ9を参考に再構成

実際にプレイしますとDS版などとは大幅に違います。
コンピューターRPGとテーブルトークRPGの差がダイレクトに見えてきますので、その違いを楽しんでみてください。
もしTを持っていない方は、TとUの両方を是非どうぞ。

■配布予定の既刊作品も案内させていただきます。

「DQ RPG T」
DQ RPGの基本ルールブックです。
ドラクエの世界をベースに創作したTRPGです。
システムは判りやすいスタンダードな内容で、各職業を成長させつつ呪文や特技を習得していきます。
TRPGでスムーズに遊べるよう、世界観において独自の解釈やルールを入れています。

「同人誌の作り方」
「同人誌を作りたいけど、どう作ったらいいかわからない」そんな人向けに作ったの本です。
内容は小説やTRPGリプレイ等の文章物をメイン、「準備・進行・制作...」それぞれの工程ごとに解説しています。

「進撃の巨人RPG」
  漫画「進撃の巨人」をサイコロフィクションRPGで再現したシステムです。
既存のサイコロフィクション系をベースにしているので、何かしらやっていればすんなりゲームに入ることができます(特にハンタム)。
市販のサイコロフィクションRPG同様にシステム&リプレイ形式をとっています。

「Fate/Table Night〜unlimited Psykoro works〜」
アニメの「Fate/zero」や「Fate/stay night」を再現したサイコロフィクションRPGです。システムベースはシノビガミ……ですが、いろいろつぎ足して原型はとどめていません。聖杯戦争という魔術師たちの戦いを演出する要素を満載していて、元のアニメが好きな人ならおすすめできるRPGです。
  こちらもシステム&リプレイ形式の本となっています。

他シノビガミリプレイ等です。

既刊本に関しては、夏コミの際のコミケ告知でも配信での案内させていただいておりますので、そちらもご覧ください。

筋肉企画局さんは夏コミ告知回に続いての参加となります。ありがとうございます。
新刊は私も持っているDQ RPGの2巻ということで、私もブログなどで本の進捗情報など拝見し楽しみにしていたのですが、今回もかなりの力作のようで手に取る日が待ち遠しいです。
既刊本も「DQ RPG T」などたくさんあります。
コミケに行かれた際には筋肉企画局さんのブースご覧ください。


にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介・告知企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/309502685
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村