TOP> 日記・告知・オススメ情報
2011年12月21日

25日の配信は「TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知」特集です

25日の配信は「TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知」特集です。
告知企画への参加サークルさん募集させていただいたところ、5組のサークルさんに参加していただきました。
今日最後のサークルさんの収録が終わりました。
参加していただいたサークルさん本当にありがとうございました!

TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知

参加サークルさんは、以下のとおりです。

告知に関しては、サークルさん自ら宣伝していただいた音声データをいただいたり、私とインタビュー形式で告知していただいたサークルさんなど様々ですが、どれも同人活動の楽しさや、新刊やグッズの魅力を伝えてくれる楽しい感じになっております。

インタビュー形式で参加してくださったサークルさんには、同人活動に関する話題や、いまからTRPG界隈で同人活動始めたいと思っている方向けのアドバイスも聞かせていただきました。

ということでゲストコーナーだけで140分という長めの配信になりそうなのですが、その分楽しい話題ご紹介できそうです。

配信は25日の21時を予定しております。
ぜひご覧ください。


にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・告知・オススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月04日

12月のTRPG放送局企画参加者募集締め切らせていただきました

12月のTRPG放送局企画参加者募集締め切らせていただきました。

スカイプ枠が多めだったので、配信時間を考えて両方とも予定していた6枠より少な目の募集となりました。
ご了承ください。

もう収録始めているのですが、毎回とても楽しい話聞かせていただいております。
おかげさまでとても楽しい配信ができそうです。
参加してくださったサークルさんありがとうございます。
これから収録させていただくサークルさん収録よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・告知・オススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月25日

オンセサークルさんサークル紹介しませんか?

ありがたいことにスカイプ枠が多めに希望あったので、配信時間を考えて、募集終了させていただきました。
いろんなサークルさんにお話聞くのは、私も楽しいので、またこういう企画やらせていただくつもりです。
そのときはまたよろしくお願いします!

12月11日21時から、「オンラインセッションのコツ!?」というテーマで配信できればと思っています。

  • サークルに参加しよう
  • ツールを覚えよう
  • オンセならではの注意点

など紹介できればと思っています。

サークルに参加しように関しては過去に、TRPGサークルの探し方の特集などをしたことがあるので、そちらも案内できればと思っているのですが、実際にオンラインセッションサークルさんにサークルさんを紹介していただき、それを配信中に案内するということもできればと思っております。

案内させていただく情報は、

  • サークルさんの紹介(サイトがあればそちらも案内)
  • 言いたいことあればフリートーク枠

という感じで原稿など用意していただけるとありがたいです。

告知の方法について、簡単にできる順にご案内させていただきます。

  1. 告知の原稿を用意していただき、それらをもとに私が読み上げさせていただき案内。
  2. 原稿読んでいただいた音声データをご本人に用意していただきそちらを案内。
  3. ゲストに来ていただき、告知と同人活動への熱い思いを語っていただく(10分くらい)

こういう感じです。

データのやりとりは、オンセで利用しているこちらのアップローダを利用してください
配信用の画面表示素材用意していただける場合は、720×405のJPGかPNGでください。

原稿だけならこちらのメールフォームをご利用ください。
原稿だけの場合は、サイトなどの素材から配信用の画面表示素材使っていいかの有無お伝えいただけるとおありがたいです。

出演していただく場合は、スカイプを使って配信日より前に収録し、録音編集したものを公開という感じになります。
配信時間的にサークル紹介枠は6本程度告知させていただければと思っております。

※残り枠なくなりました。ありがとうございました!

素材の準備などあるので、原稿などは12月4日までいただいたものを紹介させていただければと思っています。

オンセ主催されている方で、自分のサークル紹介したいと言う方お気軽にご連絡ください。

質問内容考えてみました。

どんな原稿作ればいいか、わかりにくいという意見いただいたので、簡単な質問考えてみました。

  • まずはサークル名と、サポート用のサイトがあればそちらの名前を教えてください。
  • システムは何をメインで遊ばれているサークルさんですか?フリーシステムですか?
  • サークルさんの特徴や、ここは話しておきたいということがあればお教えください。
  • サークルを作られたきっかけは何ですか?運営始められて何年ですか・
  • 参加するにはどうすればいいですか?見学や仮参加などはできます?

こんな内容をお伝えいただけるとありがたいです。


にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・告知・オススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月23日

同人誌やサークルさんのブース情報募集中

ありがたいことにスカイプ枠が多めに希望あったので、配信時間を考えて、募集終了させていただきました。
いろんなサークルさんにお話聞くのは、私も楽しいので、またこういう企画やらせていただくつもりです。
そのときはまたよろしくお願いします!

12月25日21時から、TRPG放送局でコミケ前ということで同人特集回を配信しようと思っております。

その配信の中で同人誌やサークルさんのブース情報など紹介できればと思っております。
現在情報募集中です。

案内させていただく情報

  • サークルさんの紹介(サイトがあればそちらも案内)
  • 本の案内
  • ブースの案内
  • 言いたいことあればフリートーク枠

という感じで原稿など用意していただけるとありがたいです。
案内する情報は、TRPG関連サークルさんの情報とさせてください。

告知素材の制作、素材のやり取りについて

告知素材の制作について、簡単にできる順にご案内させていただきます。

  1. 告知の原稿と、同人誌の表紙画像などを用意していただき、それらをもとに私が読み上げたもので告知動画を作り案内。
  2. 原稿読んでいただいた音声データと、同人誌の表紙画像などを用意していただき、それらをもとに告知動画を作り案内。
  3. ゲストに来ていただき、告知と同人活動への熱い思いを語っていただく(10分くらい)

こういう感じです。

データのやりとりは、オンセで利用しているこちらのアップローダを利用する予定です。
原稿と画像だけなら、こちらのメールフォームを利用してください。

出演していただく場合は、スカイプを使って配信日より前に収録し、録音編集したものを公開という感じになります。
同人活動などのインタビューをさせていただくインタビューゲストコーナーも予定しているので、配信時間的にコミケ情報告知枠は6枠程度告知させていただければと思っております。
※残り枠と無くなりました。ありがとうございました!

告知方法について

頂いた情報に関しては、できるだけ告知期間があったほうがいいと思うので、頂いたものから私のサイトにコミケ終了まで情報案内するつもりです。
私のやっているTRPG関連のサイトすべてに案内するつもりです。
アクセスはユニークユーザーで1日100人、PVでいうと1日700くらい。
基本TRPG好きな人ばかり見に来ていただいているので、すこしは告知になるかと思います。
動画を作ったものは、そちらも案内します。

25日の配信では、情報いただいた順に案内させていただきます。
同人誌やブース情報いただけるとありがたいです。

疑問・質問ありましたら、こちらにコメントいただくか、こちらのメールフォームを利用してください。


にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・告知・オススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月16日

11月20日21時から配信いたします

11月20日21時から配信いたします。

前回配信時に、22時からとご案内していたのですが、1時間早めての配信となります。

ゲストは、私もお世話になっているオンセサークルTRPG倶楽部「アナタのハートにクリティカル」(AHC)を主催されているあまおち総統さん。

TRPG倶楽部「アナタのハートにクリティカル」(AHC)さんは、オンライン上でのセッションサークルさんですが、オフラインセッション (つまり普通に机の上でプレイすること)や、飲み会、またはJGCに団体参加したり、コミックマーケットにサークル参加したりと、活発に活動されている サークルさんです。
いろいろな話きけそうで、私もいまから楽しみにしています。

フリートークコーナーでは、以下のような話をできればと思っています。

  • ゲームマーケット2011秋 開催
  • 第1回Role&Rollコンテスト締め切り間近!
  • 誰でもアニメが作れるWebサービス「Go!Animate」
  • etc…

フリートークに関しては、ソーシャルストリームの話題も拝見させていただきながら進めていければとおもっているので、情報提供いただけるとありがたいです。

配信前までに情報いただけたら、配信内での案内や情報案内用の素材なども準備しますので、こちらにコメントくださるか、私のツイッターにリプライいただけるとありがたいです。

配信時間は、ゲストコーナーが盛り上がったおかげで2時間近くあるので、2時間は確実に超えると思います。
その分楽しい話きかせていただきましたし、オンセを初めてみたい方や、もっとオンセを楽しみたい人には役立つ情報をお伝えできると思います。

ぜひご覧ください。

AHCさんの同人誌

にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・告知・オススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
×

