はじめまして!

TRPG放送局リニューアルに伴い、TRPG情報局に生まれ変わりました。。

こちらはポッドキャスト配信用に利用しています。本体サイトはこちらです。

今後ともTRPG情報局をよろしくおねがいいたします。

2012年01月24日

次回配信は2月になりそうです

TRPG放送局次回配信、1月29日を予定していたのですが、仕事の予定が入ってしまい延期することになりました。
次回配信は2月になりそうです。
急な延期申し訳ありません。


次回配信は「今年こそオンラインセッションデビュー!」その2ということで、どどんとふやキャラクター管理所を動画で紹介する感じの配信をできればと思っています。

こういった機能の解説も聞きたい、どどんとふでこういったことできる?などありましたら、そちらについても紹介収録できればと思うので、こちらのブログの日記か、TRPGSNSの日記にコメントいただけるとありがたいです。


録画見れないトラブルがあったりと、トラブル続きですみません。
今後ともTRPG放送局をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・告知・オススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月16日

2012年01月15日配信 今年こそオンラインセッションデビュー2012!

今年こそオンラインセッションデビュー!2012
オンラインセッションを実際に始める方法などを案内しました

TRPG放送局 2012年1月15日配信回のアーカイブページです。

「今年こそオンラインセッションデビュー!」という内容で、オンラインセッションを実際に始める方法などを案内させていただきました。
オンラインセッションとは、TRPGの楽しみ方のひとつで、IRCなどを用いてネット上でセッションを行います。
TRPGは、基本的にメンバーが揃わなければ遊べないゲームですが、インターネット上でなら遠い場所の方ともプレイすることができます。
今回の配信では、オンセメンバーさんの集め方や、遊ぶためにはどういったものが必要かを紹介しました。

できるだけいろんな情報お伝えできればと思いサイトやSNSの日記などで情報提供していただきました。
コメントいただいた方本当にありがとうございました!
貴重なエピソードやアドバイスいっぱいいただいたので、こちらのアーカイブページにも案内させていただきました。

今回の話題


にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG放送局アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月13日

15日21時から「今年こそオンラインセッションデビュー!」という内容で配信します

15日21時から配信します。

特集は「今年こそオンラインセッションデビュー!」という内容で、オンラインセッションを実際に始める方法などを案内できればと思っております。
オンラインセッションとは、TRPGの楽しみ方のひとつで、IRCなどを用いてネット上でTRPGを遊びます。
TRPGは、基本的にメンバーが揃わなければ遊べないゲームですが、インターネット上でなら遠い場所の方ともプレイすることができます。

今回の配信では、

  • 一緒に遊ぶ人の探し方
  • どんな道具が必要
  • どどんとふの開発者竹流さんと、キャラシート保管所のくるみさんインタビュー
  • オンセ経験者さんの体験談

など案内する予定です。

できるだけいろんな情報お伝えできればと思い、サイトやSNSの日記などで情報提供していただきました。
コメントいただいた方本当にありがとうございました!

配信中にソーシャルストリーム上でいただいたコメントなども積極的に案内したり、アーカイブページに掲載できればと思っているので、コメントいただけるとありがたいです。

「今年こそオンラインセッションデビュー!」特集は、29日も予定しています。
29日の配信では、動画でどどんとふやキャラシート保管所の使い方などを案内できればと思っています。


にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・告知・オススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月01日

皆さんのオンセ始めて物語教えてください。

次回配信では「今年こそオンラインセッションデビュー!」という内容で、オンラインセッションを実際に始める方法などを案内できればと思っております。

その中で、すでにオンセ遊ばれている方の実際にオンセを始めた際のきっかけや、始めたときの様子など紹介できればと思っています。
オンセサークルさんも数多くありますし、人によってオンセを始めたときのエピソードなどもそれぞれだと思います。
これからオンセを遊びたいと思っている方のため、できるだけ多くの情報をお伝えしたいので、皆さんのオンセ始めて物語教えていただけるとありがたいです。

  • ここで情報集めたよ。
  • こちらのオンセサークルさんで普段遊んでいます。
  • これからオンセはじめて遊ぶ方へのアドバイス

などなどお教えいただけるとありがたいです。

いつか一緒にオンセ遊ぶ方への、オンセ遊ぶきっかけやアドバイスなど、お伝えする配信になればと思っております。

投稿はこちらの記事へのコメントか、私宛にメッセージいただけるとありがたいです。

mixiの日記と、TRPGSNSの日記でも情報受け付けております。

エピソード投稿、何卒よろしくお願いいたします。

1月3日追記
いただいた投稿は、配信中に読みあげて紹介できればと思っているのですが、ハンドルネーム公開していいかの確認を忘れていました。
今回は匿名希望の方からの投稿として案内させていただきます。
特に問題ないよ。公開していいよという方は、お手数ですがその旨再コメントいただけるとありがたいです。
最初に確認しておくべきだったのですが、すみません。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 22:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・告知・オススメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年12月28日

サークルさんコミケ告知特集MP3データ用意しました。

コミックマーケット81いよいよ明日から開催ですね。

TRPG関連のサークルさんは、初日の29日参加が多いということで、ツイッターのTLもコミケ関連の話題で盛り上がっています。

先日、「TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知特集」という内容で配信させていただいたのですが、入場の際などの行列待ちの際などにお聴きいただければと思い、サークルさんコミケ告知特集MP3データ用意させていただきました。

告知に関しては、サークルさん自ら宣伝していただいた音声データをいただいたり、私とインタビュー形式で告知していただいたサークルさんなど様々ですが、どれも同人活動の楽しさや、新刊やグッズの魅力を伝えてくれる楽しい感じになっております。
インタビュー形式で参加してくださったサークルさんには、同人活動に関する話題や、いまからTRPG界隈で同人活動始めたいと思っている方向けのアドバイスも聞かせていただきました。

ぜひお聴きください。


にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村さんのTRPGカテゴリー。TRPGに関する記事が見れます

posted by たぐっちゃん at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音声発信アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ゲームブログ TRPGへ
にほんブログ村
×

